2026/06/26 17:18

梅雨です。


ちゃんとたくさん雨が降って、毎日ジメジメして。
蒸し暑いけどまだ、気温も低めで。
梅干しを漬けて、洗濯を部屋に干して。
カバンに折り畳み傘を入れて。
でがけに、長靴か、ぎょサンか迷って、今日は寒めだから長靴。
ベランダのハーブが白黴の病気になり、ミニトマトは元気。

いつぞやのつゆを思い出し繰り返せる行動。
それが久しぶりなのだときづいた。

気候が変動していて
このところ初めてのような梅雨や夏を経験していた。
季節だけではなくて人たちの心のありようも。
目まぐるしく変わっていく、その全てが悪い、あるいは良い、わけでもなく
混在しながら流れは合流し、また分岐しながら時を流れていく。

くりかえしを退屈だと思っていたこともあるが
少し長く生きてみれば、くりかえしながら変わっていくことを知る。
そしてくりかえせることの、かけがえのなさも知った。

昨日また、ひとりの音楽家が
くりかえさない場所に旅立った。
まだ、くりかえし、会えると思っていた。